最近の近況

4月から5月にかけてとにかく荒れていた。

4月の終わり、友人が帰ってくる。とても嬉しい。そして、ネットで介してゲームをしていた友人の同僚も一緒に帰ってきた。ただの旅行で。

人間関係って色々あるから何が良いとか、ダメだとかそう言うのをジャッジすることでもないけど、恋愛でいざこざがあったのに、仲直りして旅行までするのは素直にすごいなと思った。

旅行中は車を出して、アテンドしていた。他県のテーマパークまで車を飛ばした。

その分、彼女たちは私に気を遣い、よくしてくれた。男性にこんなに気を遣われたのは初めてだったので、さすが東京生まれ、東京育ちだと思った(田舎にいると東京生まれ東京育ちの人は絶滅危惧種みたいな扱いを受ける)

慣れない運転と、初めて会う人の自分、友人の前での自分を出して家でいるだらしない自分を出す時間が少なくなっていた。それに加えて、仕事はGW中ずっと勤務だった。時短とかはあったにしても、仕事が終われば友人と一緒にいるし、仕事はムカつくことが多いし、新人ばかりの職場になったので8時間以上の勤務もしていたし、ストレスが蓄積(主に仕事のせい)されて余裕がなくなった。

ついに枕で壁をバンバン叩いてしまうくらいには、ストレスが溜まっていた。

友人が帰って、ほっとしたのも束の間、ついに仕事がストレスの塊として現れた。

職場も新人が多くなったし、質問されてこうですよ、って答えても聞いてくれないし、一番年をとった新人は本当に何もできない。一つ教えれば一つ忘れる。休んだら教えたことがリセットされる。壁にボールを投げても返ってくることはない感覚、今もそれを感じるから辛い。

年齢的には仕方ないかもしれない。でもそれを言い聞かせて耐えられるようなフェーズはとっくに過ぎたのかもしれない。なおかつ、扶養内での雇用が多いから長い時間働ける訳でもない。だからその分連勤が多くなるから余裕なんてなくなってくる。

新人教育だってそうだ、私の時はやって慣れろという感じが多かったので、電話であったり客対応であったり、ロープレそこそこにしつつ、すぐ実践だったのに、時代が違うと言われればそこまでなのかもしれないけど、ずっとロープレロープレロープレ……

実際客あっての仕事だから、ロープレも確かに大事だけど、やらなければ得られないものもあるのに…とも思う。結局私と新人さんが一緒の勤務の時に忙しくなったことがあり、どうにも回らなかった時がある。

そんなことがたくさん重なって、今もまだしんどい。なんなら本当に死のうと思った。【迷惑がかからない死に方】だったり、【樹海】で検索したこともあった。

でも某芸人さんの自殺報道があって、気落ちはしたけど、生きなきゃとはなった。 

希死念慮を抱いたまま、ずっと過ごしていたけど、6月のシフトを見てなんとなく、すっと憑き物が取れた感覚になった。

前半はきついし、土日休みはないけど、後半は少し緩やかなシフトになっていて、勤務はあるけど4時間勤務の日とかもあった。なんとなく、ここで耐えればあとは楽になると思えた。

心療内科も予約していたけど、受付のお姉さんの言葉尻であったり、ちょっと光が見えてきたのでお断りした。まあ私の悩みなんて7月になればもうなくなるわけだし……

それにしても、こんなに病んでいる人が日本には多いんだなと思った。本当、心の健康って保つのが難しい。自分だけの問題ではないから、自分の体をどうにかすれば良いわけでもない。つくづく難しいことだ。

とりあえず、7月はもう半ばでやめようと思う(有給が5日くらい残っているからこれはもう消化する方向で進めようと思う)(消化が難しいならその分早めに辞めると言おう)これで色々ごねられたら今までの不満をぶちまけよう。なんならもう7月以降は行かないまで言おうと思っている(月の初めは全員出勤しなければいけない時があるけどもう知らん)

貯金もないのに仕事を辞める不安もあるけど、母がめちゃくちゃ励ましてくれて(それも自殺念慮の一端になっていた)なんとかそこも乗り越えられそうだ。

とにかく、4、5月は人と関わり過ぎて心が疲弊していたので、6月はインプットの月間にしようと思う。アニメ見たり映画見たり、試験に向けて勉強したり…アウトプットになるけど短歌もやってみたい。自分のために使う時間にしようと思う。それと試験に向けての資料とかも作らなきゃいけないし、とりあえずオフィス系のサブスクを契約して履歴書とか職務経歴書とかも作らなきゃいけなくなるかな…そこは早く終わらせられるように頑張ろう。